創刊にあたって

公益財団法人
資生堂社会福祉事業財団
理事長塩島 義浩

2024.11.05
公益財団法人 資生堂社
会福祉事業財団
理事長塩島 義浩
2024.11.05
公益財団法人 資生堂子ども財団は、1972年の設立以来、日本の児童福祉の発展において海外の先進的な取組みを学ぶことの重要性を認識し、資生堂児童福祉海外研修の実施や情報誌「世界の児童と母性」の刊行を通じて、諸外国の児童福祉情報の収集および発信に努めてまいりました。
「世界の児童と母性」は、メディア環境の変化に対応するため、2022年に第92号発行をもって休刊しました。しかし、より多くの方々に有益な情報をお届けしたいという想いから、その後継企画として、このたびWebマガジン「世界の子ども福祉~実践と未来~」という新たなかたちでの情報発信を開始いたします。
Webマガジン「世界の子ども福祉~実践と未来~」では、現代の児童福祉分野において特に関心の高いトピックをテーマとして取り上げます。専門家による監修のもと、これまでの資生堂児童福祉海外研修等を通じて蓄積された知見や情報を活かし、海外諸国の児童福祉事情を紹介しながら、日本の児童福祉のあり方を考察します。執筆者には海外研修修了者や海外事情に詳しい専門家の方々をお迎えし、研修での学びを活かした現場での取組みや最新の海外情報等を分かりやすくご紹介いただきます。
本企画が、児童福祉分野で活躍される皆さまにとって、今後のお取組みの一助となれば幸いです。


























