社会に巣立つ子どもたちの
未来を後押しする

社会的養護下で暮らす⼦どもたちの多くは、高校卒業後、社会に巣立ち、一人で自立して生きていきます。資⽣堂⼦ども財団は、進学や就職といった子どもたちの社会への巣立ちを後押しするために、奨学⾦制度や自立支援セミナーの運営などを行っています。

取り組む事業

資⽣堂⼦ども財団奨学⾦の写真資⽣堂⼦ども財団奨学⾦の写真

経済的負担への不安を軽減し、進学をサポートする

資⽣堂⼦ども財団奨学⾦

社会的養護下で暮らす高校生を対象とする給付型奨学金です。 大学、短大、専門学校に進学する子どもたちに、年50万円を給付します。 加えて、交流会の開催や生活用品の支給も行っています。

自立支援セミナーの写真

社会的知識を学ぶ機会を提供する

自立支援セミナー

社会的養護下で暮らす子どもたちを対象に、お金の管理・コミュニケーションスキル・性のこと・社会人としての身だしなみなど、 自立生活に必要な社会的知識を専門家から学ぶセミナーを開催しています。

協働団体

株式会社AOKI/株式会社リクルート/SMBCコンシューマーファイナンス株式会社/特定非営利活動法人NPO STARS/資生堂ジャパン株式会社 ※順不同

そらまめガイドの写真

自立に役立つスマホ版情報サイト

そらまめガイド

仕事のことや、人には相談しにくいカラダのこと、冠婚葬祭のマナーなど幅広くイラスト付きで解説しています。

監修

社会福祉法人 大阪児童福祉事業協会 アフターケア事業部

制作協力

特定非営利活動法人NPO STARS

子どもたちが希望をもって生きていける社会の実現を目指し、
資生堂子ども財団とともに子どもを支える仲間を探しています。

寄付募集LP(support.html)

寄附で応援する

トップ戻る