2023.12.08

自立支援セミナー

すべて

ピックアップ

活動レポート

2023年度スターターズセミナー2回目 開催報告

  • シェアする

  • ツイートする

  • LINEする

スターターズセミナー2回目の様子をお届けします♪

公益財団法人 資生堂子ども財団は、施設や里親のもとで暮らす、愛知県、岐阜県、滋賀県、茨城県在住の高校3年生を対象に、自立に向けた準備をサポートする講座「スターターズセミナー」を毎年各地域2回ずつ開催しています。※岐阜県と滋賀県は合同開催

2023年度スターターズセミナーは、7月に1回目として3講座を開講しました。
2回目は、下記内容で実施しました。

<実施講座>

    • 講義「住まい探しの基本」 
      講座提供:株式会社リクルート
    • 性教育「私のココロ・私のカラダ」 
      講座提供:特定非営利活動法人 NPO STARS
    • 「着こなし講座」 
      講座提供:株式会社AOKI
    • 「身だしなみ講座」 
      講座提供:資生堂ジャパン株式会社


      <参加者詳細>

      地域 時期 参加人数
      愛知県 10月14日(土) 児童72名 職員26名 計98名 
      岐阜県・滋賀県 10月15日(日) 児童36名 職員21名 計57名 
      茨城県 10月23日(日) 児童30名 職員16名 計46名 

      1.講義「住まい探しの基本」

      664b338e0b24838b3bdd792695414495-1699944724.jpg

      <講座提供> 株式会社リクルート
      <講  師> 「SUUMO」副編集長 笠松 美香氏

      来春、参加児童の多くは施設や里親のもとを離れて一人暮らしを経験します。本講座では、一人暮らしの部屋の
      選び方や引っ越し費用などの住まいに関する基礎知識に加え、「シェアハウス」と「ルームシェア」の違いや防犯対策、ハザードマップの見方などについても学びました。実際に「SUUMO」のスマートフォンサイトへのアクセスを通して、お部屋探しの体験を行い、一人暮らしをするイメージを具体的に描くことができました。

      <参加者の声>

      (児童A)施設を出たら一人暮らしをする予定だったので少し自信もってお部屋探し出来ると思いました!
      (児童B)災害とかどうすればいいのかとか契約とかどうすればいいのかが聞けてよかったです。

      2.性教育「私のココロ・私のカラダ」

      8d040140ba4b2620ae39a7f770551f6b-1699943330.jpg

      <講座提供> 特定非営利活動法人 NPO STARS
      <講  師> 山口 修平氏

      本講座では、人に相談しづらく、トラブルにもなりやすい性に関する知識について、「妊娠と避妊・性感染症」、「デートDV(私とあなた)」、「『性的同意』って?」、「素敵な関係性って?」という4つのテーマに沿って学びました。参加児童は「恋愛のステップを考える」や「気持ちを伝える練習」ワークショップを通じて、自分と異なる他者の考えに触れる練習をしました。ネットに溢れている性に関する情報の中から、信頼できる正しい情報と繋がることの大切さを実感することができました。

      <参加者の感想>

      (児童C)性について分かっていましたが、ここまで詳しく教えてくれることはなかなかないことなので貴重な時間でした!
      (児童D) 身を守るのに、役に立つ知識だと改めて思いました。

      3.「着こなし講座」

      9162bdad6cc870a5bae5b0c614ba0b12-1700554889.jpg

      <講座提供> 株式会社AOKI
      <講  師> 法人部 ゼネラルマネジャー 小野 太郎氏

      参加児童は、株式会社AOKIから贈られたスーツに身を包み、社会人として相応しいスーツの着こなし講座を聴講。スーツに関する基礎知識に加え、コートの畳み方やトレンドの取り入れ方、スーツの型崩れ防止対策、革靴のサイジングなどについても学びました。ネクタイを着用した児童は、講師からサポートを受けながら、実際にネクタイの結び方を練習することもできました。

      <参加者の感想>

      (児童E)スーツと礼服の違いを知れたのでためになりました。冠婚葬祭の際に役立てていきたいです。
      (職員F)今後面接や社会に出てからもずっと必要になってくるので大変助かる情報でした。

      4.「身だしなみ講座」

      9b7f316744e607a846150ea4eb07a925-1699942839.jpg

      <講座提供> 資生堂ジャパン株式会社
      <講  師> 後藤 悦子氏・草野 博子氏(愛知県・岐阜県/滋賀県)
             佐藤 幸子氏・夏目 紘子氏(茨城県)

      本講座では、自分が楽しみながら行う「おしゃれ」と、相手にマイナスな印象を与えないように配慮してファッションやヘアスタイルなどを整える「身だしなみ」の違いをしっかりと理解し、基本のスキンケアやヘアの整え方、女性用講座ではメイクの実習も行いました。参加児童は、自分の肌や髪の毛に実際に化粧品を使用して、身だしなみの整え方を実践しました。児童は照れながらも互いに褒め合い、笑顔が溢れる素敵な雰囲気で終了しました。

      <参加者の感想>

      (児童G)私はメイクに興味なんてなくてやる気はありませんでしたがやってみて前向きな気持ちになりとっても嬉しくて楽しかったです。
      (児童H)メイクのコツや似合う色、好印象のメイク、メイクの落とし方や化粧水、乳液の適量、付け方などなどさまざまな事を知ることができました。

      資生堂子ども財団は、参加児童が自立に役立つ知識を身に付け、高校卒業後、自分らしい人生を歩むことができるよう願っています。スターターズセミナーへの出席が、自立への準備のきっかけとなれば嬉しく思います。

      スターターズセミナー1回目の様子は、こちらからご覧いただけます♪

      ★スターターズセミナーの概要についてご覧になりたい方はこちらから
      さまざまな法人さまにご協力いただき、子どもたちの自立に必要な知識に関する講座を提供することができています。
      資生堂子ども財団との協働にご興味のある法人、団体さまはこちらからお問い合わせください。

      • シェアする

      • ツイートする

      • LINEする

      お知らせ一覧へ戻る

      子どもたちが希望をもって生きていける社会の実現を目指し、
      資生堂子ども財団とともに子どもを支える仲間を探しています。

      寄付募集LP(support.html)

      寄附で応援する

      トップ戻る