2023.01.10

すべて

奨学金

活動レポート

【12/21(水)開催 奨学生クリスマス交流会】スペシャルゲストとトークセッションを実施しました!

  • シェアする

  • ツイートする

  • LINEする

自宅に届いたクリスマスディナーとともに交流会スタート♪

52b1b599146b6ffcb9f4652e34c196e6-1671698131.jpg

<開催日時> 12月14日(水)19:00~20:30
<開催形式> オンライン(Zoom)
<参加人数> 12名
<プログラム>

 1分間近況報告(全員)
 グループに分かれてフリートーク
 ヘア・メイクに関するトークセッション  資生堂ヘアメイクアップアーティスト  
 石塚 由香さん

前半は、奨学生の近況報告とフリートーク

奨学生自身が最近何をして過ごしているか、何に取り組んでいたかを皆シェアしました。
「卒論提出、年明けの国家試験の準備など毎日忙しく過ごしています。」
「PC検定3級の実技で満点を取ることができました!」
「学園祭でバンドのギターとして出演しました。」
この他にも多種多様な報告をしてくれました。交流会に出席した資生堂子ども財団のメンバーは、かれらの元気な姿を見ることができてホッと一安心しました。

その後、奨学生たちは学年別に分かれ、10分間のフリートークを実施しました♪奨学生の緊張も徐々にほぐれ、交流会も賑やかな雰囲気に…。後半戦に続きます!

後半は、「ヘア・メイクに関するトークセッション」!

スペシャルゲスト 石塚 由香さん

3b339b844572aeadf228e1268ae03f02-1671687773.png

本交流会のメインコンテンツとして、スペシャルゲスト 資生堂ヘアメイクアップアーティスト 石塚さんをお招きし、「ヘア・メイクに関するトークセッション」を行いました。

<ゲストのプロフィール>
お名前 石塚 由香
    ※写真(上) https://hma.shiseido.com/jp/member/ishizuka/ より
ご職業 資生堂ヘアメイクアップアーティスト(2005年入社)
受賞歴 2005年 NHDK(美協日本ヘアデザイン協会) MATOME髪部門 3位入賞
    2006年 NHDK(美協日本ヘアデザイン協会) MATOME髪部門 グランプリ受賞
    2007年 ヘアモード誌上コンテスト年間賞受賞
「Hair-makeup Salon MASA」を経て、東京や上海のコレクションなどで活動。資生堂によるヘアメイクアップアーティスト育成所「SABFA」で、中国からの受講生向けのコースや、サロンコースの講師を担当している。
さらに詳しい情報はこちらから

石塚さんが奨学生一人ひとりの悩みを聞いてくれました!

14d5ca03b2982d68b763aed9806c8768-1671684168.jpg

「メイクで鼻を高く見せる方法が知りたい!」
「メイクは殆どしたことがないが、まず何から始めればいいの?」
「髪が柔らかいのでツイストパーマがかからない。同じ髪型を脱却したいけど、何が似合うかわからない。」
参加した12名の奨学生一人ひとりのヘアメイクに関するさまざまな相談に対して、丁寧に回答いただきました。石塚さんから「綺麗な髪ですね。そのツヤは貴重ですよ。」や「肌がとても綺麗ですね。まずは口紅から試してみて!」と褒められながらパーソナルなアドバイスをもらった奨学生たちは、恥ずかしながらも満面の笑みを浮かべていました。

日頃から奨学生を応援してくださるみなさまへ

資生堂子ども財団奨学金は、みなさまのご寄附によって支えられています。
奨学生たちに奨学金の受給や交流会の実施、物品支援を実施できるのは、みなさまからの温かいご支援のおかげです。誠に感謝申し上げます。みなさまへの感謝の気持ちをキフレターとして公開しています。是非、ご一読ください。

  • シェアする

  • ツイートする

  • LINEする

お知らせ一覧へ戻る

子どもたちが希望をもって生きていける社会の実現を目指し、
資生堂子ども財団とともに子どもを支える仲間を探しています。

寄付募集LP(support.html)

寄附で応援する

トップ戻る